図らずも明らかとなった少女マンガの本質という話ではなくて

 日曜の朝にテレビをだらだら見ていたら、娘から質問有り。

娘「子供の頃って、どんな漫画読んでたの?」

私「パパは子供の頃、ばーちゃん(私の母親)が絶対漫画買ってくれない人でなあ。でもなぜかちばあきおの漫画は読んでたな」

娘「ママは?」

私「ママは『りぼん』とかかな」

娘「どーいうの?」

私「えーと、ドジで間抜けでバカでブスな女の子が『あたしなんかあたしなんか、どーせどーせ』っていじけてると、なぜかハンサムでスポーツ万能で頭脳明晰でモテモテで、日本人なのになぜか金髪で長髪の男の子が『そのまんまの君が好きだよ』と言ってキスしてくれるお話、かな」

娘「それって……クヒオ大佐?」

 

 ナイス!!!