「山田長政なんてタイでは全然知られてない」と学生の頃に読んだ本には書かれていたものでしたが

 確かサトウサンペイだったと思うんですが、30年くらい前に海外旅行する際の注意みたいな本を出してまして、その中のタイ旅行のところに「山田長政なんて誰も知りません」ときっぱり書かれていました。

 しかし時代は変わるもので、去年タイでは山田長政を主人公とする映画が制作され、けっこうヒットしたとの由。

 日本での公開予定はないんですが、とりあえずYOU TUBEで見られちゃいます。いやはや。

 主人公はちゃんと日本人(タイでモデルやってるそうで)が務めており、日本語セリフの発音はばっちりです。

 時間のない人はこちらの予告編をどうぞ。

 

 ちなみに、山田長政の出生ははっきりとしてないんですが、駿府の馬場町ではないかとされています。で、このすぐ隣に宮ヶ崎町というのがありまして、ここで由井正雪(由比正雪とも書く)が生まれています。年の差はあるんですが、微妙に重なっていなくもなくて、幼い由井正雪が長政を見ていた可能性もなきにしもあらず、という感じです。