なんで「アメリカ人は金持ちに嫉妬しない!」なんて嘘がはびこってたのかと今になって思うことについてのメモ

 インターネットと言うものが普及していろんなことがわかりやすくなったんだけど、「アメリカ人は金持ちを誉めるだけで、決して嫉妬しない」てのが大嘘だというのがよくわかった。

 特にサブプライムがえらいこっちゃになったとき、あちらのブログをあれこれのぞくと、「なんだよアメリカ人、嫉妬しまくりじゃん」という感じだった。嫉妬の対象によっては日本よりよっぽど酷い。ビル・ゲイツなんかぼろくそ。

 

 どうも「日本人は嫉妬しやすい」「それに比べてアメリカ人はエラい」ということにしておきたい、そういう方々がいらっしゃって、そういう嘘をずーっとばらまいていたようだ。

そういや『嫉妬の時代』なんて本まで出てたな。

 

 考えてみれば、「嫉妬して互いに足を引っ張りあう」とかいうけど、具体的にどうするんだ。一応会社勤めとかしたことあるけど、そんな現場見たことない。「それはおまえが嫉妬の対象にならなかったから」というかもしれないけどさ。

 自分も人間だからそりゃ嫉妬はしたけど、具体的に「足を引っ張る」なんてしたことない。どうやるんだ、それ。こういうのって、「誰それが誰かさんの足を引っぱってる」って噂は流れるんだけど、噂だけでしかなかったりする。でもなんとなくみんな、「そうなんだろうな」と思ってる。

 

 「バケツの中のカニは逃げ出さない」というたとえがある。カニをたくさんバケツに入れとくと、別に蓋とかしなくても全然逃げない、という話。

 カニがバケツから逃げるには他のカニにのっからなきゃいけないんだけど、のっかるとすぐ他のカニが足を引っ張るから、逃げられないんだそうだ。なんだそりゃ。

 普通にカニが逃げられないのは、逃げようとすると「バケツの外から蹴り落とすやつがいる」からに決まってる。

 「嫉妬」というキーワードを与えておけば、カニにはバケツの外の「蹴り落とすやつ」が見えづらくなる。みんな互いに不信の目で見るようになる。まあ、思うつぼというやつだ。

 

 でも、「嫉妬されてる」と考えるのは、非常に魅惑的だ。だって、そういうことにしとけば、自分が出世できないのは「他人に嫉妬されて足を引っ張られてるから」ってことにしておけるからね。実際より自分の能力を多めに見積もってる人とか、そういうの好きだろうな。

 「優秀な自分がいまいち上手くやれないのは、世間の愚かな連中に邪魔されてるからだ。嫉妬深い愚民どもってやだねえ」

 きっと今もそう思ってる人たちはいっぱいいて、「日本人は嫉妬深いからな〜」っていろんなとこで喋ってる。ちょっと前にも朝日新聞に載ってたっけ。へいぞーとかいう人の。

 

 だいたい、資本主義の世の中で金持ちに嫉妬しなかったら、金儲けのモチベーションが下がるじゃん。貧乏人が金持ちに嫉妬しない世の中って、どこのユートピアだよ。

 

 そういえば、昔まだ某老舗書店で働いてた時、いきなり「あなたを訴えます」ってのがきたことあったな。

 「はあああ?!@#^#$@???」とわけがわかんなかったのは、そいつとは初対面だったから。

 時間をとって喫茶店で話を聞くことにした。(念のため一人同僚についてきてもらった)

 で、話の内容というのが、「自分は非常に優秀なんだ。英検も準一級をとった。それなのに最近いろんなことが上手くいかないのは、誰かに邪魔されてるせいだと思われる。いやそうに違いない。待てよ、何年か前に古本屋に本を売った時、名前と住所を書いて身分証も見せた。そうだあの本屋が俺の能力を妬んで妨害してるんだろう。きっとそうだそうに違いないそうに決まったよし訴えよう」て感じ。だいたい英検の“準”一級なんて、そん時初めて知ったわ。なんで一級じゃないんだ。「いや、一級をとろうとしたら、それを妨害された」とか始まって、よけいにこんがらがる。

 それなのに、喋り口も物腰もまったくまともなんだよね。おかしいのは「自分がナニかによって妨害を受けている」という妄想だけ。

 結局よく聞いてみたら、そいつが本を売ったのは私が働き出すずーっと前だったことがわかった。それでも「いや、記録が残ってるから、おまえはそれを見たはずだ」とかぬかす。そこまでヒマじゃねーよ。

 なんだかんだ2時間程やりあって、「これで納得いかなきゃどうぞご自由に」とおさらばした。結局それっきりなんにもなかったけどね。

 これ以来「日本の嫉妬の文化がどーのこーの」いうやつを見ると、このときのことを思い出す。「自分は嫉妬されてる」って思いたいんだねえ。

 

 あと、最近 Occupy the Wall Street!とかあったけど、あれなんかも「社会の不正義に立ち上がった」連中ばかりじゃない。「金持ち腹立つ!」程度なのも大勢混じってる。それからこれって、今になって始まったことじゃないから。みんな忘れてるみたいだけど、エンロンやワールドコムが粉飾やったときも似たような動きはあった。9.11で全部うやむやになっちゃったけど。

 それなのに今も大勢の日本人が「日本人は嫉妬深い、アメリカ人は嫉妬しない」と信じてる。あほくさ。

 

 そんなわけで「♪全部嘘だったんだぜ」なのは原発に限らないな、というお話。