はなくそのじょうずなとりかた

 健康法のエントリーで書いとけば良かったのかもしれませんが、なんか違うような気がして書き漏らしてしまいました。

 鼻の穴に指を突っ込むなんてしなくても、すっきりとれます。ほじったあともむずむずするので、なんかまだ残ってるような気がして鼻腔を引っ掻いて血が出るとか、そういうこともなくなります。

 

 やり方は簡単。

 鼻がむずむずしたら、柔らかい部分をつまんでください。そして、鼻の骨に当たる辺り(ここら辺によくたまる)をよくもんでください。10秒くらいもむと、鼻腔の中の乾燥した部分が湿ってきます。

 そうしたら、思いきり鼻をかんでください。これで全部出ちゃいます。

 

 あと、耳くそ、耳あかについては、「とらなくていい」というのが最近の流れだそうです。自然に排出されるとか。

 でも気になりますよねえ。