ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウが死んでしまった

 (動画はシューベルト『鱒』)

 ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウが死んでしまった。

 86歳だった。

 ついこないだレオンハルトが死んだばかりなのに。

 もう十年以上前に第一線から退いていたけれど、やはり亡くなったと聞くと淋しくなる。

 

 この人のCDはもう何度聞いたかわからない。

 「歌手」というものにこんなに入れ込んだのは初めてだった。そして、シューベルトの歌曲がこんなに素晴らしいものだったのか、と認識を改めさせられた。

 この人が歌った『冬の旅』は人類の宝と言っていいのではないか。

シューベルト:歌曲集「冬の旅」

 

 

 それからリヒター指揮の『マタイ受難曲』でもレチタティヴォを務めている。

 

 

J.S.バッハ マタイ受難曲 BWV244 [DVD]

 

 

 古今において比類なく、爾今においてもこれ以上の歌い手は現れないだろう。

 

 R.I.P.