父の日ってなんかやだなあと思いつつメモ

 母の日があるんだから、父の日もあっていいんじゃないか、という付け足しな理由でできたことは知っている。

 

 萩原朔太郎によれば、父親というのは永遠に悲壮だったりするそうだ。

 

 アインシュタインは子供にはほとんど無関心だった。そのためか、次男は統合失調症で入院し、死ぬまで施設の中にいた。

 

 エジソンの息子は「トーマス・A・エジソン・ジュニア電気会社」を設立した。その会社で「人の考えを写し取るカメラ」を製造。また「エジソン・ジュニア化学会社」をつくって「なんでも治せる万能治療器」を売り出した。エジソンは息子を詐欺として告発。息子はエジソンの死後、自殺。

 

 アル・カポネの息子はカポネに似ていながら、すらりとしたハンサムだった。カポネの死後、名前を変えて平凡に暮らした。

 

 ガリレオは生涯独身とされていたが、今は愛人との間に三人の子供がいたことがわかっている。

 

 ゲーテの息子アウグストは、過度の飲酒でゲーテより先に死んでいる。ゲーテは「私は死すべき運命のものを授かったことに気づかなかったわけではない」と述懐している。

 

 スターリンは息子ヤコフがピストル自殺に失敗したとき、「まったく、銃をまともに射つこともできんのか」と吐き捨てた。独ソ戦で息子が捕虜になったとき、「俺にヤコフなどという息子はいない」と返答。ヤコフは銃殺された。