利己的な遺伝子は逃げ回らないのかどうか知らないけど

利己的な遺伝子 (科学選書) 神は妄想である―宗教との決別  

 

Richard Dawkins is the phall guy at Cambledge debate with Williams

http://www.guardian.co.uk/science/2013/feb/01/richard-dawkins-rowan-williams-debate

 

 えー、『利己的遺伝子』で超有名なドーキンスが、ウィリアムズ大司教と対決(?)しました。初めてってわけじゃないけど、もりあがったようです。

「私は誰の挑戦でも受ける!」と猪木みたいに言う割に、ウィリアム・レーン・クライグとの対論を「忙しいから」と避けてたんで、その代わりなのかな?とか勘ぐってしまいます。

 

進化論リチャード・ドーキンス氏、キリスト教弁証家との対話を再び拒否

http://www.christiantoday.co.jp/article/3533.html

 

 上記はドーキンスは逃げた!みたいに書かれてますが、相手にしてないだけのような。

 以前にも書いたように、進化論はすでにローマ法王も認めてるわけで。上の記事のタイトルだと、まるでドーキンスの進化論だけが問題だ、みたく思えてしまいますね。

 

 最初に掲げたガーディアンの記事はちゃんと、「狂信的無神論者」とか「無神論のサヴォナローラ」とか……、えと、あの、ガーディアンはドーキンスが嫌いなんでしょうか?なんだか悪役プロレスラーのキャッチみたい。

 記事タイトルのthe phall guyも、Fall GuyってTVドラマのパロなんでしょうけど、その、下品だなあ。

 そして、記事の内容もドーキンスの口にしたあまりお上品でないレトリックをとりあげていて、"knob-twiddler"って、えーと、本当に公衆の面前で言ったのかこのおっさんは。まあ、ネットスラングでどういう使われ方をしてるか知らんだけかもしれんけど。

 ああ、それとも、下品なのは私の方で、ついつい変な方へ勘違いして読んでいるだけなのかなあ。phallもきっと、辛口くらいの意味なんだろう。うんそうだ、きっとそうに違いない。は、ははは、ははははは。

 

 結局この公開討論では、ドーキンスの負けってことになった。この記事だけ読んでも、なにがどうしてどんな討論になったのかさっぱりわからんけど、こっちに動画があがってる。

 

Richard Dawkins Lose Debate Against Former Anglican Head Rowan Williams at Cambledge University

http://www.christianpost.com/news/richard-dawkins-loses-debate-against-former-anglican-head-rowan-williams-at-cambridge-university-full-video-89364/

 

 ヨーロッパで無神論者やってくのは、日本よりずっと風当たりキツくて大変なんでしょうな。

 ちなみに私は「いてもいなくてもどっちでもいい」派です。そんな派があるのか知らんけど。

 もし神様だか仏様だかが目の前に現れたらこう言います。

「俺のことならほっといて」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Romans 1:20 (金曜日, 06 3月 2015 07:14)

    "Before entering into the proofs of the Christian religion, I find it necessary to point out the sinfulness of those men who live in indifference to the search for truth in a matter which is so important to them, and which touches them so nearly.
    --- those who live without thought of the ultimate end of life, who let themselves be guided by their own inclinations and their own pleasures without reflection and without concern, and, as if they could annihilate eternity by turning away their thought from it, think only of making themselves happy for the moment."
    Pensees (Fragment 195)

  • #2

    ひらきや (金曜日, 06 3月 2015 16:57)

    Thanks for your comment.

    これは、パスカルのパンセかな?